昔から汗っかきでムレやすいもー子です。デリケートゾーンって悩みませんか?下着がナイロンだともうキツイ。群れてしまって匂いがきになったり、汗でかぶれてしまったりと地獄絵図。私が気を付けていることをまとめました。
匂いが気になって萎縮してしまう
電車で座っているとき、友達と出かけて並んだ時などに、臭っているのではないか?って不安になることがありませんか?私は汗っかきなので、特に夏場は「臭ったらどうしよう…。」と不安になってしまいます。気になると余計に汗をかいてしまって悪循環。
だから人と近づく時って、もしかしたら臭っているかも…、臭いって思われたらいやだ、と思って萎縮してしまいます。
汗をかく3つのパターン
汗をかく要因は大きく分けて3つ。「気温のような外的要因によるもの」「精神面の内的要因によるもの」、「食べ物の辛さなどの刺激によるもの」です。
それぞれ汗の特徴が違います。例えば、暑くて汗をかくときは、わき・手のひら足の裏以外の全身から汗をかくことが多いのが特徴です。一方、緊張して汗をかくときは、わき・手のひら・足の裏に汗をかくことが特徴です。
- 暑いとき、運動したとき
- 緊張をしたとき
- 辛い物を食べたとき
不規則な生活が汗をかく原因になっていることも
汗をかきやすくなる要因の一つには、睡眠不足やホルモンバランスの乱れも考えられます。睡眠不足が続くと自分では気がつかないけれど、体にストレスがかかっていることもあります。なるべく1日7時間とるようにした方がよいです。
デリケートゾーンの対策って難しい
都内20~40代の女性330名を対象に【「デリケートゾーン」と「アンダーヘア」に関する調査】によると、デリケートゾーンのトラブルについて、経験したことのある事のなかで、デリケートゾーンのニオイを洗濯した方が、29.4%(20代27.3%、30代30.9%、40代30.0%)もいます。また、デリケートゾーンのお手入れをとくにしていない方は72.1%、という結果でした。
デリケートゾーンお手入れって外出先では難しい気がしませんか?脇ならデオトラントシートなどありますが、デリケートゾーンは皆無。ウォシュレットを使うとか、気になるときには下着を変えるとか、そういう手段しかありません。
このアンケートを見ていると注目すべきポイントが1つあります。 4.8%(20代3.6%、30代4.5%、40代6.4%)の方が、専用の石鹸を使用していると回答しているのです。デリケートゾーンの対策には、専用石鹸がポイント。
においや黒ずみの元を流す石鹸
ということで、試してみたのがデリケートゾーン専用の石鹸。低刺激で自然由来の成分から作られている石鹸です。ジャムウハーバルソープは、14年間の販売実績があるので安心して利用できます。実は、学生の頃から利用していたのでかれこれ10年はたっていると思います。ジャムウソープは様々なメーカーから販売されていますが、私の記憶にある限りオンラインの販売で先駆けとなったのは、LCコスメさんが最初だったと思います。
ジャムウソープはインドネシアが発祥
ジャムウとはインドネシアに古くから伝わる、数百種類以上のインドネシアのハーブを調合したものです。植物の実や皮、葉っぱや根などのハーブなどを使って作られています。
ジャムウは、インドからインドネシアにヒンドゥー教が伝えられた時に作られました。ジャムウの調合方法は、親から子、子から孫へと一子相伝のような形で伝えられ、現在でも秘密にされていることが多いのです。
デリケートゾーン用の石鹸なので低刺激
デリケートゾーン用の石鹸なので刺激もすくなく優しく洗えます。ジャムウソープは元々インドネシアで生まれた石鹸ですが、日本人の肌に合わせて商品の開発・製造が行われています。
自然派成分を使用
- 無着色、無香料
- 防腐剤&安定剤不使用
- パラベンフリ、アルカリ性
- 石油系活性剤不使用
全身に利用可
天然素材に由来するので、顔をあらってもOKです。ただ、私はもったいないので、わき、足、デリケートゾーンにしか使わないようにしています。
お試しセットは1933円(税込)
ジャムウハーバルソープ、泡立てネット、お試しコスメ1点がついてこの価格です。デリケートゾーンの石鹸や、洗顔石鹸は価格の幅が広く高額なものもありますが、ジャムウハーバルソープは1933円で試せるのでお手ごろ。おまけにコスメがついてくるのも嬉しいですね!
