スキンケア

デリケートゾーンの匂いやわきの黒ずみが気になる?

summer 汗 におい

昔から汗っかきでムレやすいもー子です。デリケートゾーンって悩みませんか?下着がナイロンだともうキツイ。群れてしまって匂いがきになったり、汗でかぶれてしまったりと地獄絵図。私が気を付けていることをまとめました。

匂いが気になって萎縮してしまう

電車で座っているとき、友達と出かけて並んだ時などに、臭っているのではないか?って不安になることがありませんか?私は汗っかきなので、特に夏場は「臭ったらどうしよう…。」と不安になってしまいます。気になると余計に汗をかいてしまって悪循環。

だから人と近づく時って、もしかしたら臭っているかも…、臭いって思われたらいやだ、と思って萎縮してしまいます。

汗をかく3つのパターン

汗をかく要因は大きく分けて3つ。「気温のような外的要因によるもの」「精神面の内的要因によるもの」、「食べ物の辛さなどの刺激によるもの」です。

それぞれ汗の特徴が違います。例えば、暑くて汗をかくときは、わき・手のひら足の裏以外の全身から汗をかくことが多いのが特徴です。一方、緊張して汗をかくときは、わき・手のひら・足の裏に汗をかくことが特徴です。

れもん
れもん
もー子ちゃん、辛い時は?
もー子
もー子
辛い物を食べたときって、額や鼻に汗をかくよね。
  • 暑いとき、運動したとき
  • 緊張をしたとき
  • 辛い物を食べたとき

不規則な生活が汗をかく原因になっていることも

汗をかきやすくなる要因の一つには、睡眠不足やホルモンバランスの乱れも考えられます。睡眠不足が続くと自分では気がつかないけれど、体にストレスがかかっていることもあります。なるべく1日7時間とるようにした方がよいです。

もー子
もー子
横になってゴロゴロしているだけで良いんだよ!何もしないで寝ていることがポイント。

デリケートゾーンの対策って難しい

都内20~40代の女性330名を対象に【「デリケートゾーン」と「アンダーヘア」に関する調査】によると、デリケートゾーンのトラブルについて、経験したことのある事のなかで、デリケートゾーンのニオイを洗濯した方が、29.4%(20代27.3%、30代30.9%、40代30.0%)もいます。また、デリケートゾーンのお手入れをとくにしていない方は72.1%、という結果でした。

デリケートゾーンお手入れって外出先では難しい気がしませんか?脇ならデオトラントシートなどありますが、デリケートゾーンは皆無。ウォシュレットを使うとか、気になるときには下着を変えるとか、そういう手段しかありません。

ゆず
ゆず
赤ちゃんのおしりふきを常備している人もいるみたい。
もー子
もー子
それも良い方法だね!

このアンケートを見ていると注目すべきポイントが1つあります。 4.8%(20代3.6%、30代4.5%、40代6.4%)の方が、専用の石鹸を使用していると回答しているのです。デリケートゾーンの対策には、専用石鹸がポイント。

においや黒ずみの元を流す石鹸

ということで、試してみたのがデリケートゾーン専用の石鹸。低刺激で自然由来の成分から作られている石鹸です。ジャムウハーバルソープは、14年間の販売実績があるので安心して利用できます。実は、学生の頃から利用していたのでかれこれ10年はたっていると思います。ジャムウソープは様々なメーカーから販売されていますが、私の記憶にある限りオンラインの販売で先駆けとなったのは、LCコスメさんが最初だったと思います。

ジャムウソープはインドネシアが発祥

ジャムウとはインドネシアに古くから伝わる、数百種類以上のインドネシアのハーブを調合したものです。植物の実や皮、葉っぱや根などのハーブなどを使って作られています。

ジャムウは、インドからインドネシアにヒンドゥー教が伝えられた時に作られました。ジャムウの調合方法は、親から子、子から孫へと一子相伝のような形で伝えられ、現在でも秘密にされていることが多いのです。

れもん
れもん
作り方を教えてもらえないんだね。

デリケートゾーン用の石鹸なので低刺激

デリケートゾーン用の石鹸なので刺激もすくなく優しく洗えます。ジャムウソープは元々インドネシアで生まれた石鹸ですが、日本人の肌に合わせて商品の開発・製造が行われています。

れもん
れもん
肌質や特徴が違うんだね!でも、日本人の肌に合わせて改良してくれているなら安心。
ゆず
ゆず
もー子は、海外ブランドの化粧品の刺激が強すぎて、皮膚がただれてしまったことがあるみたいですね。

自然派成分を使用

  1. 無着色、無香料
  2. 防腐剤&安定剤不使用
  3. パラベンフリ、アルカリ性
  4. 石油系活性剤不使用
ゆず
ゆず
自然の力でにおいや黒ずみを気にならないようにしてくれます。
れもん
れもん
もー子ちゃんもこれで良くなったんだね!

全身に利用可

天然素材に由来するので、顔をあらってもOKです。ただ、私はもったいないので、わき、足、デリケートゾーンにしか使わないようにしています。

ゆず
ゆず
ケチらずに使っちゃえばいいのに……

お試しセットは1933円(税込)

ジャムウハーバルソープ、泡立てネット、お試しコスメ1点がついてこの価格です。デリケートゾーンの石鹸や、洗顔石鹸は価格の幅が広く高額なものもありますが、ジャムウハーバルソープは1933円で試せるのでお手ごろ。おまけにコスメがついてくるのも嬉しいですね!

れもん
れもん
もー子ちゃんが使っている洗顔石鹸は6000円くらいしてなかったっけ?
もー子
もー子
使ってみなければわからないからね。それと比べると断然安いし、試せる金額だよね。
ゆず
ゆず
もー子は石鹸が好きなだけですよね~。

ABOUT ME
もー子
もー子
アフィリエイトを始めたばかりの会社員。30代の毎日が楽しくなるような情報を発信します!